アイディア高等学院が「中高生メタバース進路カウンセリング」を開始
進路の悩みをカウンセラーに無料で相談
公的機関の相談窓口において、従来の対面・電話・メールによる相談に加え、2018年からSNSを活用した相談窓口が開設されてきました。若者のコミュニケーション手段が電話からSNSへ変化してきたことから、若者が日常的に使用しているコミュニケーションツールを通して相談ができる体制を整えることで、相談に対するハードルを下げ、一人で悩みを抱え込むことを防ぐことを目的としています。アイディアヒューマンサポートサービスでも、厚生労働省の自殺防止対策事業や新型コロナウイルス感染症関連の心の相談、法務局での人権相談、各自治体でのいじめ、DV、ひとり親、子ども・若者、自殺対策等のSNS相談において、200名以上のSNSカウンセラーを従事させています。
コロナ禍を経て、若者が使用するコミュニケーションツールはさらに変化を見せています。三菱総合研究所が2022年12月に実施した「メタバースの認知・利用状況に関するアンケート結果」によると、メタバース認知率が半年間で約20%増、83.3%となっています。特に若者ほどメタバースの理解度・利用率が高いことがわかっており、10~20代の男性では約半数が利用したことがあると回答した調査結果もあります(メタバースに関する消費者調査/調査期間:2022年10月7日~、調査対象:全国の15~60歳以上の男女1,331名)。
アイディア高等学院でも授業や学院生活においてメタバースを使用し、プロフェッショナル心理カウンセラー・メンタルトレーナーが生徒とのメンタルトレーニングをメタバースで行っております。また、メタバース部では2023年2月13日、ウクライナ避難民の方々を対象としたメタバース・NFTアートの体験研修に参加し、技術習得や、ウクライナの方々とメタバースで交流を行いました。これらの知見を活かし、進路に不安のある全国の中高生を対象に「中高生メタバース進路カウンセリング」を開始することになりました。一人で悩みを抱えがちな中高生に対し、メタバースで気軽に相談できる居場所と子どもたちの可能性を拓くきっかけとなることをめざします。
「中高生メタバース進路カウンセリング」には、中高生の方であればどなたでもご参加いただけます。ゲーム感覚で気軽に参加できるようMetaLifeを用い、本名や自分の姿を出すことなくアバターでコミュニケーションを取ることができます。
カウンセラーへの相談はグループカウンセリング形式で行います。中高生たちは進路について自由に話していただき、カウンセラーが中高生の悩みに答えていくことで、悩みや解決方法をみんなで共有することができます。参加の仕方はビデオ通話でもチャットでも可能です。
カウンセリングは心理カウンセラーの業界団体である一般社団法人全国心理業連合会(全心連)が発行する「プロフェッショナル心理カウンセラー」有資格者が対応します。
日程:毎週月曜日
17:00-18:00 中学生の部
18:00-19:00 高校生の部
使用メタバース:MetaLife
対象:中高生の方ならどなたでも
担当:全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラー有資格者
金額:無料
◆「中高生メタバース進路カウンセリング」参加方法
アイディア高等学院のLINE公式アカウントに友だち登録し、リッチメニューのフォームから参加申し込みいただきます。フォームからお申し込みいただいた方に、MetaLifeへの入り方などご連絡します。
アイディア高等学院 友だち追加
https://lin.ee/1V0boQ9
◆アイディア高等学院について
日本で初めていじめのない学校をめざし「生徒1名に対して専属のメンタルトレーナーが1名付く」、鹿島学園高等学校の通信制高校サポート校です。これから子どもたちが活躍する未来社会は、自分の強みを打ち出し、実行できる力(メンタル)が必要です。365日サポート体制のもと、メンタルを磨くプログラムを提供し、ご家族の皆様とともに未来を切り拓く人材を育てていきます。
基本コースは「進学コース」「普通コース」に加え、アイディアヒューマンサポートサービスが提供する資格取得のプログラムやメンタルトレーニングを学べるオプションコースも充実しています。
URL:https://ideargakuin.jp
◆アイディアヒューマンサポートサービスについて