高校生が開発した「宇宙の地図」に太陽系の3Dマップが登場!惑星のシミュレーション・AIによる解説機能を実装
高校生と大学生によるビジネスコミュニティ「First off Projects」は、2024年2月に発表した「宇宙の地図」のアップデートを行い、太陽系の3Dマップを公開しました。
高校生と大学生によるビジネスコミュニティ「First off Projects」は、2024年2月に発表した「宇宙の地図」のアップデートを行い、太陽系の3Dマップを公開しました。
■宇宙の地図
太陽系の惑星の動きをシミュレーション
「宇宙の地図」は、宇宙の天体を3Dマップで表現したシステムで、ブラウザでアクセスすれば誰でも無料で利用することができます。2024年2月に公開した太陽系外惑星の地図に加えて、今回は太陽系の地図を公開しました。
この地図では、太陽と太陽系に属する惑星が3Dマップに表示され、ユーザーは宇宙空間を探検したり、惑星の公転や地球の自転をシミュレーションすることができます。
本サービスは、小中学校の理科の授業で活用していただくことも想定しており、各惑星の解説を表示できるほか、太陽と地球の位置関係によって生じる昼夜や季節の変化など、平面の教科書では理解しにくい現象も3Dマップを通じて視覚的に分かりやすくなっています。また、宇宙に関する質問に答えるAIチャットボットも搭載しており、疑問に感じたことをなんでも質問することができます。
宇宙産業を志す高校生が開発
本サービスは、宇宙産業を志す高校生が開発しました。2023年12月に、自身の関心に基づいたアプリケーションを作成する目標からプロジェクトが始まり、2024年2月にNASAのオープンデータを活用した太陽系外惑星の3Dマップをリリースしました。
■太陽系外惑星の3Dマップ「宇宙の地図」が公開!宇宙産業を志す高校生が、NASAのオープンデータを活用して開発
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000090606.html
今回のアップデートにあたっては、宇宙の中でも身近に感じられる太陽系を題材にすることで、より多くの人々に宇宙への興味を持ってもらうことや、学校の授業で利用していただくことを意識しました。本開発にあたり、開発者の高校生は3Dモデリング・3D開発技術のほか、惑星の軌道に関する知識を学びました。また、実装には積極的に生成AIを活用することで効率化を図り、短期間でのリリースを実現しました。
First off Projectsについて
First off Projects は、高校生と大学生のためのビジネスコミュニティです。法人向けIT研修サービスを提供するスタディメーター株式会社の研究機関としての役割を担い、メンバーは資金や学習機会の援助を受ける代わりに、本人の関心に基づいたサービスの開発や学習レポートの作成を行い、新技術に関する知見や新規事業創出の事例を同社に還元しています。
スタディメーター株式会社
個人や企業、子どもたちや社会の未来を一歩前へ導くために、デジタル人材育成や、オンライン学習サービスの企画・開発、新規事業開発等を支援。「挑戦したくなる世界」の実現をビジョンに掲げ、新しい一歩を踏み出したい人をサポートしています。
会社URL:https://studymeter.jp/