Skip to content
ヘッダー ヘッダー
アカウント
Search
Loading...
Cart
  • ホーム
  • 商品カテゴリー
    • 新着商品
    • すべての商品
    • 食品
    • レトルトカレー
    • 雑貨
    • 美容
  • ニュース
    • お知らせ
    • ガクイチNEWS
    • ピックアップNEWS
  • ガクイチ豆知識
  • オリジナルグッズ制作
  • マイアカウント
  • アカウント
  • ホーム
  • 商品カテゴリー
    • 新着商品
    • すべての商品
    • 食品
    • レトルトカレー
    • 雑貨
    • 美容
  • ニュース
    • お知らせ
    • ガクイチNEWS
    • ピックアップNEWS
  • ガクイチ豆知識
  • オリジナルグッズ制作
  • マイアカウント
  • アカウント
  • TOP
  • / ピックアップNEWS
  • / 【京都1号店】行列のできる"ごほうび抹茶スイーツ”茶匠清水一芳園の新ブランド「抹茶カフェ 宇治久兵衛」3/5(火)グランドオープン
  • グルメ

【京都1号店】行列のできる"ごほうび抹茶スイーツ”茶匠清水一芳園の新ブランド「抹茶カフェ 宇治久兵衛」3/5(火)グランドオープン

2024.03.03
【京都1号店】行列のできる"ごほうび抹茶スイーツ”茶匠清水一芳園の新ブランド「抹茶カフェ 宇治久兵衛」3/5(火)グランドオープン

京都河原町に新しい風を吹かせる、伝統製法の抹茶にこだわった、美味しく映える抹茶和カフェ

 

高品質な茶臼挽き抹茶専門カフェ「抹茶カフェ 宇治久兵衛」が京都河原町に本店をオープンします。
「抹茶カフェ 宇治久兵衛」
https://www.instagram.com/matchacafe_ujikyu/

抹茶カフェ 宇治久兵衛ロゴ

 

  • 価値ある高品質抹茶をより日常的に体験できるカフェ

抹茶カフェ宇治久兵衛で使用する抹茶は、どれも一番茶を伝統製法で仕上げた"茶臼挽き抹茶"。

ひとつの茶臼から1時間に40gしか作れない希少な宇治抹茶を贅沢に使用しているので、

風味を損なわず、「本来の抹茶のおいしさをリーズナブルに味わえる」メニューを取り揃えています。

 

ブランドを手がけるのは、京都の行列店である老舗茶舗「茶匠清水一芳園」。

歴史ある茶問屋だからこそ、高品質な抹茶を美味しく、日常的に楽しむことを可能にします。

メイン商品の泡抹茶アイス(左)と泡抹茶ラテ(右)

 

抹茶の旨味がふわっとあふれる、とっておきの新感覚ラテ「泡抹茶ラテ」(600円)や

とろふわ食感がクセになる濃厚抹茶のごほうびアイス「泡抹茶アイス」(850円)をはじめ、

宇治抹茶特有の"緑の美しさ"が感じられるメニューを多数ご用意。

(※泡抹茶=抹茶のエスプーマ・ムースのこと。)

 

全品テイクアウト可能なので、街歩きのお供にも最適です。

また、席数も28席備えており、せわしない日常の安らぎや、観光のちょっとした休憩にもご利用いただけます。

 

  • 商品のご紹介

宇治久兵衛のメニューは全て、10年以上抹茶スイーツの開発を行ってきたオーナーと、有名パティシエが監修したオリジナルレシピ。

この1号店のグランドオープンにあたり、何度も試作を繰り返しながら、

価格を1000円未満に抑えた、納得のいく美味しい抹茶スイーツをご用意いたしました。

その中でもおすすめのメニューをご紹介します。

※価格は全て税込です。

 

  • 久兵衛ティラミスアイス(850円)

宇治久兵衛の自家製抹茶ソフトの上に、北海道産のマスカルポーネを使用した抹茶ティラミスを組み合わせた、当店だけのオリジナル商品。

2つの人気スイーツが1つのカップで楽しめる、ちょっとよくばりなメニューです。

久兵衛ティラミスアイス

 

  • 泡抹茶アイス(780円)

たっぷりの抹茶アイスと泡抹茶で、贅沢かつ濃厚な組み合わせを楽しめる、満足感たっぷりのアイス。

以下のトッピングが可能で、自分の好みの味にカスタマイズすることもできます。

【トッピング一覧】

・追い抹茶+60円

・白玉2個+40円

・小豆煮+40円

・黒蜜きなこ+60円

・チョコソース+40円

泡抹茶アイス

  • 泡抹茶ラテ(600円)

抹茶ラテの上に、ふわとろ食感の泡抹茶をたっぷり盛った新感覚ラテ。

抹茶の旨味と甘味を存分に感じられるので、抹茶好きなら1度は飲んでほしいドリンクです。

テイクアウトで気軽に味わえる価格も魅力の1つといえます。

泡抹茶ラテ

  • 抹茶雪氷 白玉付き(900円)

宇治久兵衛京都河原町店では、茶匠清水一芳園カフェの定番・抹茶雪氷もご提供しています。

使用する氷は、しっかりと抹茶の味をつけたオリジナルの氷なので、最後まで美味しく食べられるでしょう。

お好みで小豆煮やソフトクリームもトッピング出来ます。

抹茶雪氷(白玉付き)

  • 宇治久兵衛とは

 

江戸時代より商家として九代続く清水家は、当時酒味噌問屋として創業し、代々「久兵衛」を襲名していました。

 

しかし、戦火の影響等により六代目で多くの財産を失ってしまいます。七代目の清水安正は大変な幼少期を過ごしますが、1945年に日本茶発祥地の宇治とご縁が有り、茶問屋・清水一芳園を創業。

 

優良茶を料飲店や製菓店へ供給する問屋として今に至ります。

 

「宇治久兵衛」は伝統製法で仕上げた茶臼挽き抹茶を日常的に体験して頂くための新ブランドです。

 

  • 店舗情報

店舗名 :抹茶カフェ 宇治久兵衛
所在地 : 〒604-8046 京都府京都市中京区東側町503−15
定休日 : 月曜日(月祝は営業)
営業時間 :12:30~18:00(L.O 17:30)
TEL : 075-708-5996
URL : https://www.instagram.com/matchacafe_ujikyu/

MAP:

阪急京都河原町駅⑨番出口徒歩4分
市バス四条河原町バス停徒歩4分
京阪祇園四条駅徒歩9分
新京極商店街蛸薬師通東入ル

京都河原町駅から272m

 https://maps.app.goo.gl/t3BEMaDx9NQJpsji8

 

ガクイチNEWS

佐賀県立唐津南高等学校の生徒が佐賀県相知町で養蜂に挑戦! “唐津ミツバチプロジェクト”を発足した生徒にインタビュー!

佐賀県立唐津南高等学校の生徒が佐賀県相知町で養蜂に挑戦...

左から:佐賀県立唐津南高等学校 食品流通科 奈切蓮華さん(3年)、野﨑宙奈さん(3年)   故郷を未来に残すために、自然を活かした魅力を創出! 佐賀県立唐津南高等学校と相知町横枕地区の住民が協力して活動している“唐津ミツバチプロジェクト”。プロジェクトの立ち上げメンバーでもある唐津南高校3年生の奈切さんと野﨑さんは、ニホンミツバチの養蜂をはじめ、横枕地区の花植えや外国人向けの農業体験ツアーなど、横枕地区の自然を活かした魅力作りに取り組んでいます。今回は養蜂に青春を捧げる、奈切さんと野﨑さんに話を聞きました。 —唐津ミツバチプロジェクトの活動内容を教えてください。 奈切:唐津ミツバチプロジェクトでは、佐賀県相知町の横枕地区でニホンミツバチの養蜂を行っています。巣箱の製作や清掃など養蜂に関することはもちろんですが、それ以外にもひまわりの種や花を植えたりなど、横枕地区の自然を活かした地域を盛り上げる活動もしています。また、昨年度は自分たちで採蜜したハチミツを使った和菓子教室を開催しました。横枕地区は、環境省の『自然共生サイト』に認定されている区域なんです。『自然共生サイト』の情報を見て来訪される外国人の方向けに、観光と農業を組み合わせたツアーなども行っています。 ▲地域住民の方たちと巣箱を設置している様子。 ▲巣箱清掃の様子。   —唐津ミツバチプロジェクト発足の経緯を教えてください。 奈切:相知町の横枕地区は、山に囲まれ、厳木川(きゅうらぎがわ)という綺麗な川が流れている自然が豊かなところです。しかし住んでいる方の多くは70歳を超えており、若い人が少なくて。10年後、20年後には横枕地区自体がなくなってしまうのではないかと思い、横枕地区を未来に残すためには新しい魅力を作ることが大事だと考えました。そこでまずは佐賀県で養蜂を行っている方が少ないというところに着目して。養蜂であれば花や植物がたくさんある地域の特徴を活かすこともできると思い、2023年にプロジェクトを発足しました。   —初めて養蜂に挑戦した感想を教えてください。 奈切:養蜂となると至近距離で蜂と接しなければいけないため、最初は怖かったです。一度間違えて巣箱を開けてしまい、巣箱から大量に蜂が出てきたことがあって。刺されるのではないかと覚悟しましたね(笑)。でも今は楽しいです! この活動を始めていろいろな方と関わることが増え、「こんな活動をしていたんだ、すごい」と言ってくれる方もいて、魅力を伝えられてよかったなと思います。 野﨑:私も最初は怖かったのですが、活動をしていくうちに“私たちがやらなきゃ”と思うようになって。横枕地区は高齢の方が多いので、私たちが先陣を切って魅力を発信していこうという責任感が生まれました。   —昨年9月に初めて採蜜を行ったそうですが、その時の感想を教えてください。...

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンクが 高校生と一緒にふるさと納税返礼品を開発!

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を運営するトラス...

  高校生の若い視点や発想は、地域の魅力を再発見する可能性を秘めている     “自立した持続可能な地域を作る”というビジョンを掲げる株式会社トラストバンクは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」事業をはじめ、地域外から地域内にお金を循環させる事業、地域内でお金を循環させる事業など、ビジョンに基づいたさまざまな事業を展開しています。2024年8月には高校や大学などの教育現場と民間企業が協力する産学連携の取り組みの一環として、高校生と一緒に商品開発を行う新しいプログラムを開始! このプログラムは、高校生が主体的に地域の特産品や商品開発に関わることで、地元愛や将来への関心・意欲を高めることを目指し、地域の課題解決やキャリア形成の機会づくりとして企画されました。  プログラムの第一回には、岩手県立西和賀高等学校の3年生の生徒たちが参加! 西和賀町の食や特産品・工芸などそれぞれが興味のあるものをピックアップし、新しい商品アイデアや情報発信の方法などの企画立案をしました。企画をまとめる過程では、町内事業者をはじめとする地域の人たちと関わり合いながら、内容をブラッシュアップ。企画発表会にて、選ばれたアイデアは、事業者と協働し商品化を目指します。提案のうち、西和賀町で昔から受け継がれてきたビスケットに衣をつけて揚げた郷土食「ビスケットの天ぷら」の商品化に取り組むことに。最新の冷凍技術を使ってできたてのおいしさを再現、全国にお届けできる商品として秋の発売を目標に取り組んでいます。商品化が決定した際には、「ふるさとチョイス」の西和賀町ふるさと納税返礼品として取り扱う他、ECサイト「めいぶつチョイス」で販売予定となっています。  また今年度はすでに、島根県立浜田高等学校と、北海道導津高等学校の2校で商品開発プログラムを実施。トラストバンクの地域創生エバンジェリストの伊藤健作さんは、「未来を担う高校生と一緒に商品開発に取り組むことは、トラストバンクとしても深い意義を感じている。高校生たち若い世代の視点や発想は、地域の魅力を再発見したり、私たちでは出せなかったアイデアを出す可能性を秘めている。高校生が主体的に地域に関わり、課題や魅力を見つけ出す経験を通して、将来的に地域を支える人材へ成長してもらえることを期待している」と語ります。トラストバンクでは今後も、全国の高校生と一緒に商品開発に取り組んでいく予定です。    ▲西和賀町の郷土食『ビスケットの天ぷら』   ▲実際に自分たちでビスケットの天ぷらを揚げている様子   ▲最終発表会でのプレゼンテーションの様子   ▲商品化に向けて、町内事業者の方と試作している様子     \地域創生エバンジェリスト・伊藤健作さんからメッセージ/...

カテゴリー

新着商品
食品
カレー
雑貨
ヘッダー ヘッダー

インフォメーション

  • ガクイチとは
  • 特定商取引に関する表記
  • プライバシーポリシー

カスタマーサービス

  • お買い物ガイド
  • 配送方法・送料について
  • お問い合わせ
©︎ GAKUICHI
American Express JCB Mastercard Visa