Skip to content
ガクイチ ガクイチ
アカウント
Search
Loading...
Cart
  • ホーム
  • 商品カテゴリー
    • 新着商品
    • すべての商品
    • 食品
    • レトルトカレー
    • 雑貨
    • 美容
  • ニュース
    • お知らせ
    • ガクイチNEWS
    • ピックアップNEWS
  • ガクイチ豆知識
  • オリジナルグッズ制作
  • マイアカウント
  • アカウント
  • ホーム
  • 商品カテゴリー
    • 新着商品
    • すべての商品
    • 食品
    • レトルトカレー
    • 雑貨
    • 美容
  • ニュース
    • お知らせ
    • ガクイチNEWS
    • ピックアップNEWS
  • ガクイチ豆知識
  • オリジナルグッズ制作
  • マイアカウント
  • アカウント
  • TOP
  • / ピックアップNEWS
  • / 埼玉県名発祥の地「行田」の歴史を満喫!古代と戦国のロマンに触れるツアーのご案内
  • 地域・地方創生
  • 観光・旅行

埼玉県名発祥の地「行田」の歴史を満喫!古代と戦国のロマンに触れるツアーのご案内

2024.01.07
埼玉県名発祥の地「行田」の歴史を満喫!古代と戦国のロマンに触れるツアーのご案内

関西と埼玉のつながりはあの映画だけの話ではなかった?!歴史初心者の方大歓迎!一日で「古墳」と「お城」の見方がわかるツアー!

 

(一社)埼玉県物産観光協会では2024年3月17日(日)出発「埼玉県名発祥の地「行田」の歴史満喫ツアー」の参加受付を開始しました。隠れた歴史の宝庫・埼玉でもとりわけ幅広い時代の史跡に恵まれた行田で、わかりやすい解説付きのガイドツアーとご当地の食文化をお楽しみいただけます。

 

①古墳の見方がわかる!古墳通(ツウ)への第一歩「埼玉古墳群ガイドツアー」

大小9基の古墳からなる埼玉(さきたま)古墳群のうち、歩いて登れる「丸墓山古墳」「稲荷山古墳」に加え、石室の中を再現した「将軍山古墳」を、さきたま史跡の博物館の学芸員さんの解説付きで巡ります。

 

②老舗酒蔵「横田酒造」で試飲付き酒蔵見学

ドラマの撮影にも使われた、趣深い外観の店舗も特徴の横田酒造で、近江商人による創業から200年を超える伝統の酒づくりについて、蔵の中を巡りながらご案内いただきます。

横田酒造外観横田酒造外観

③昼食も行田ならではの組み合わせ!創業江戸末期の割烹料理屋のうな重とご当地グルメ「ゼリーフライ」

川や沼地に囲まれていた行田では古くから川魚料理が名物のひとつでした。
昼食は行田市を代表する老舗「割烹魚豊」でうな重と行田市のご当地グルメ「ゼリーフライ」をお召し上がりいただきます。
ゼリーフライ:おからとジャガイモを練り合わせて小判型に成形したものを、衣を付けずに素揚げしたのちソースに浸した、モチモチとした食感と素朴な味が地元で愛されている行田市のご当地グルメ

昼食(イメージ)昼食(イメージ)

④お城の魅力は天守だけじゃない!お城通(ツウ)への第一歩「忍城」と城下町散策

午後の行程はかつて忍城の本丸があった場所からスタート。
天下人・豊臣秀吉が唯一落とせなかった堅牢かつ広大な城の面影を探します。

行田市郷土博物館を見学したあとは「城攻めガイドツアー」。城下町を散策しながら戦国時代の面影を辿ります。

 

⑤れきしクン・忍城おもてなし甲冑隊と一緒に楽しく歴史散策

忍城址からは埼玉県熊谷市出身の歴史ナビゲーター・歴史作家「れきしクン」こと長谷川ヨシテルさんが合流。その後の「城攻めガイドツアー」には行田市観光PR隊「忍城おもてなし甲冑隊」も加わってご案内いただきます。
お城初心者でも安心の分かりやすい解説付きなので、学びも思い出も深まることでしょう。

れきしクン(長谷川ヨシテル氏)れきしクン(長谷川ヨシテル氏)

忍城おもてなし甲冑隊忍城おもてなし甲冑隊

~ツアー概要~

★出発日:2024年3月17日(日)
★発着地:大宮駅西口 大宮ソニックシティビル横
★ご旅行代金:お一人様15,000円 大人・子供(小学生以上)同額
★添乗員:同行してお世話いたします。


詳しくは下記のちょこたび埼玉ツアー予約ページをご覧ください。

https://chocotabi-saitama-store.jp/archives/activity/550031

 

  • 事業の背景

当協会は観光地域づくり法人(DMO)として登録され、第2種旅行業も取得しており、県内市町村・事業者と連携し、着地型旅行商品を造成・販売しています。その土地ならではの観光素材を活かした、地域の魅力満載の旅行商品を提供しております。
 各ツアーの情報は当協会で運営する埼玉県観光情報サイト「ちょこたび埼玉」にて掲載、販売しており、同サイトでは県内観光スポットや最新のイベント情報をタイムリーに追加・更新しているほか、「ちょこたび埼玉オンラインストア」では埼玉名産のお菓子や地酒などの食品、民工芸品、農産物など、県内各地の県産品を一度に購入することができます。

【当ツアーに関するお問い合わせ】
 一般社団法人 埼玉県物産観光協会
 TEL:048-871-6984  FAX:048-871-6985
 営業時間:平日10:00~17:00
 Mail: tour@saitamadmo.org

ガクイチNEWS

佐賀県立唐津南高等学校の生徒が佐賀県相知町で養蜂に挑戦! “唐津ミツバチプロジェクト”を発足した生徒にインタビュー!

佐賀県立唐津南高等学校の生徒が佐賀県相知町で養蜂に挑戦...

左から:佐賀県立唐津南高等学校 食品流通科 奈切蓮華さん(3年)、野﨑宙奈さん(3年)   故郷を未来に残すために、自然を活かした魅力を創出! 佐賀県立唐津南高等学校と相知町横枕地区の住民が協力して活動している“唐津ミツバチプロジェクト”。プロジェクトの立ち上げメンバーでもある唐津南高校3年生の奈切さんと野﨑さんは、ニホンミツバチの養蜂をはじめ、横枕地区の花植えや外国人向けの農業体験ツアーなど、横枕地区の自然を活かした魅力作りに取り組んでいます。今回は養蜂に青春を捧げる、奈切さんと野﨑さんに話を聞きました。 —唐津ミツバチプロジェクトの活動内容を教えてください。 奈切:唐津ミツバチプロジェクトでは、佐賀県相知町の横枕地区でニホンミツバチの養蜂を行っています。巣箱の製作や清掃など養蜂に関することはもちろんですが、それ以外にもひまわりの種や花を植えたりなど、横枕地区の自然を活かした地域を盛り上げる活動もしています。また、昨年度は自分たちで採蜜したハチミツを使った和菓子教室を開催しました。横枕地区は、環境省の『自然共生サイト』に認定されている区域なんです。『自然共生サイト』の情報を見て来訪される外国人の方向けに、観光と農業を組み合わせたツアーなども行っています。 ▲地域住民の方たちと巣箱を設置している様子。 ▲巣箱清掃の様子。   —唐津ミツバチプロジェクト発足の経緯を教えてください。 奈切:相知町の横枕地区は、山に囲まれ、厳木川(きゅうらぎがわ)という綺麗な川が流れている自然が豊かなところです。しかし住んでいる方の多くは70歳を超えており、若い人が少なくて。10年後、20年後には横枕地区自体がなくなってしまうのではないかと思い、横枕地区を未来に残すためには新しい魅力を作ることが大事だと考えました。そこでまずは佐賀県で養蜂を行っている方が少ないというところに着目して。養蜂であれば花や植物がたくさんある地域の特徴を活かすこともできると思い、2023年にプロジェクトを発足しました。   —初めて養蜂に挑戦した感想を教えてください。 奈切:養蜂となると至近距離で蜂と接しなければいけないため、最初は怖かったです。一度間違えて巣箱を開けてしまい、巣箱から大量に蜂が出てきたことがあって。刺されるのではないかと覚悟しましたね(笑)。でも今は楽しいです! この活動を始めていろいろな方と関わることが増え、「こんな活動をしていたんだ、すごい」と言ってくれる方もいて、魅力を伝えられてよかったなと思います。 野﨑:私も最初は怖かったのですが、活動をしていくうちに“私たちがやらなきゃ”と思うようになって。横枕地区は高齢の方が多いので、私たちが先陣を切って魅力を発信していこうという責任感が生まれました。   —昨年9月に初めて採蜜を行ったそうですが、その時の感想を教えてください。...

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンクが 高校生と一緒にふるさと納税返礼品を開発!

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を運営するトラス...

  高校生の若い視点や発想は、地域の魅力を再発見する可能性を秘めている     “自立した持続可能な地域を作る”というビジョンを掲げる株式会社トラストバンクは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」事業をはじめ、地域外から地域内にお金を循環させる事業、地域内でお金を循環させる事業など、ビジョンに基づいたさまざまな事業を展開しています。2024年8月には高校や大学などの教育現場と民間企業が協力する産学連携の取り組みの一環として、高校生と一緒に商品開発を行う新しいプログラムを開始! このプログラムは、高校生が主体的に地域の特産品や商品開発に関わることで、地元愛や将来への関心・意欲を高めることを目指し、地域の課題解決やキャリア形成の機会づくりとして企画されました。  プログラムの第一回には、岩手県立西和賀高等学校の3年生の生徒たちが参加! 西和賀町の食や特産品・工芸などそれぞれが興味のあるものをピックアップし、新しい商品アイデアや情報発信の方法などの企画立案をしました。企画をまとめる過程では、町内事業者をはじめとする地域の人たちと関わり合いながら、内容をブラッシュアップ。企画発表会にて、選ばれたアイデアは、事業者と協働し商品化を目指します。提案のうち、西和賀町で昔から受け継がれてきたビスケットに衣をつけて揚げた郷土食「ビスケットの天ぷら」の商品化に取り組むことに。最新の冷凍技術を使ってできたてのおいしさを再現、全国にお届けできる商品として秋の発売を目標に取り組んでいます。商品化が決定した際には、「ふるさとチョイス」の西和賀町ふるさと納税返礼品として取り扱う他、ECサイト「めいぶつチョイス」で販売予定となっています。  また今年度はすでに、島根県立浜田高等学校と、北海道導津高等学校の2校で商品開発プログラムを実施。トラストバンクの地域創生エバンジェリストの伊藤健作さんは、「未来を担う高校生と一緒に商品開発に取り組むことは、トラストバンクとしても深い意義を感じている。高校生たち若い世代の視点や発想は、地域の魅力を再発見したり、私たちでは出せなかったアイデアを出す可能性を秘めている。高校生が主体的に地域に関わり、課題や魅力を見つけ出す経験を通して、将来的に地域を支える人材へ成長してもらえることを期待している」と語ります。トラストバンクでは今後も、全国の高校生と一緒に商品開発に取り組んでいく予定です。    ▲西和賀町の郷土食『ビスケットの天ぷら』   ▲実際に自分たちでビスケットの天ぷらを揚げている様子   ▲最終発表会でのプレゼンテーションの様子   ▲商品化に向けて、町内事業者の方と試作している様子     \地域創生エバンジェリスト・伊藤健作さんからメッセージ/...

カテゴリー

新着商品
食品
カレー
雑貨
ガクイチ ガクイチ

インフォメーション

  • ガクイチとは
  • 特定商取引に関する表記
  • プライバシーポリシー

カスタマーサービス

  • お買い物ガイド
  • 配送方法・送料について
  • お問い合わせ
©︎2025 | YOUTH TIME JAPAN project
American Express JCB Mastercard Visa