大学進学の悩みを解決するサイト『朝日新聞 Thinkキャンパス』がオープン
◆大学のいまを、ともに考える
時代の変化に伴い、大学の姿は大きく変化しています。新しい分野の学部や学科が次々と誕生し、学びの領域は進化し続けています。
保護者の高校・大学時代とは様変わりしているため、どんな学びが子どもに最適なのか、アドバイスをすることが難しくなっています。偏差値という価値観だけでは、子どもの将来の可能性を広げることが出来ません。
どこで何を学ぶのか、将来のキャリアへどうつなげていくのか、高校生にとって、大学選びはとても重要な機会です。
朝日新聞Thinkキャンパスは、親と子ども世代のギャップを埋め、大学選びに役立つ最新ニュースを社会にお届けします。また、大学進学や子育てに関する保護者の質問や悩みを取り上げ、編集部が取材をします。読者の「わからない!」を解消して、ともに考えるメディアを作ります。
-
ユーザーと、ともに考えるメディアへ
朝日新聞 Thinkキャンパスでは、ユーザーの悩みや課題を取り上げ、様々な取材を進めていきます。サイト内にはユーザーからの意見を募るフォームを設置し、募集します。寄せられたご意見やご相談をもとに、大学や親の悩みについて深掘り取材をする予定です。ユーザー起点の記事は「調べて!編集部」カテゴリーにて掲載します。
-
教育業界に確かな知見を持つ編集部
編集陣には大学及び教育業界に長く携わり、確かな知見を持つメンバーをそろえました。朝日新聞出版にて『大学ランキング』の編集長を務めた中村正史が総合監修者に、編集長には朝日新聞社の教育サイト『みらのび』で編集長の経験を持つ平岡妙子が就任しました。
中村正史(なかむら・まさし)長年にわたって教育・大学問題に携わり、1994年、偏差値と大学神話に代わる新たな大学評価を求めて『大学ランキング』を企画し創刊。2008~15年に編集長。『AERA with Kids』『医学部に入る』『ジュニアエラ』等も創刊した。朝日新聞出版取締役を経て、20年4月から朝日新聞社 教育コーディネーター。EduAアドバイザーも務める。
平岡妙子(ひらおか・たえこ)
1991年朝日新聞社入社。社会部や週刊誌『AERA』の記者として取材し、主に教育分野を担当。2020年に子どもの学びと習い事のサイト『みらのび』を新規事業として立ち上げて、編集長を務めた。2023年4月から『朝日新聞Thinkキャンパス』編集長。大学生の息子と中学生の娘がいる。
高校生へのアプローチ YouTubeチャンネル『土佐兄弟の大学ドコイク』
“人生の大きな岐路になる大学進学という時期に、自らの人生に悔いのない大学選びをしてもらいたい”そんな思いから、大学を知るきっかけづくりのため、『朝日新聞 Thinkキャンパス』では高校生を対象にしたYouTubeチャンネルを開設しました。メインMCには「高校生あるある」や「大学生あるある」等のネタで高校生に人気の土佐兄弟のお二人をお迎えし、学びの面白さや大学生活の魅力、知られざる大学の姿等をお伝えしていきます。また高校生からの意見もYouTube等のSNSから募り、等身大の悩みに応えていきます。
■朝日新聞 Thinkキャンパス:https://www.asahi.com/thinkcampus/
SNS Twitter:https://twitter.com/A_Thinkcampus
Facebook:https://www.facebook.com/AsahiShimbunThinkcampus
■土佐兄弟の大学ドコイク:https://www.youtube.com/@daigakudokoiku
SNS Twitter:https://twitter.com/daigakudokoiku