「アイディア高等学院」のウクライナ避難民の先生が、『news23』特別企画 ”綾瀬はるか「戦争」を聞く”~ひまわりの願い~で戦争体験を語る
■背景・目的
アイディア高等学院では、一般社団法人全国心理業連合会(全心連)が運営するウクライナ「心のケア」交流センターの活動に、設立当初より協力しています。現在、就業支援として、ウクライナ避難民が専門的なスキルや知識を活かして、日本の生徒に英語を教えるなど教育分野で働くサポートを行っております。また今後は、教育支援としてウクライナ避難民の高校生を受け入れていくにあたり、日本語を話せるウクライナ避難民が日本語の教科を担当するなど、教育と共に社会的責任を果たし、ウクライナ避難民の未来を支援するためにこれらの支援に取り組んでいくところです。
この度、TBS『news23』特別企画 ”綾瀬はるか「戦争」を聞く”~ひまわりの願い~において、ウクライナ戦争にフォーカスするあたり、ウクライナ避難民であるアイディア高等学院のマリア先生が取材を受けました。マリア先生はウクライナから日本に避難されてきた時から、全心連ウクライナ「心のケア」交流センターでサポートを受けてこられました。ウクライナの現状を日本のみなさんに知っていただくことがウクライナの支援につながればとの思いで、戦争体験や日本での生活について語ります。
アイディア高等学院では引き続き、全心連ウクライナ「心のケア」交流センターに協力・連携を行いながら、ウクライナ避難民の方々のサポートを行って参ります。
■ウクライナ避難民マリア先生が語る戦争体験について
放送日:2023年8月14日(月)23:00~24:00の間
TBS 『news23』特別企画 〝綾瀬はるか「戦争」を聞く″~ひまわりの願い~
https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=18891
■アイディア高等学院について
アイディア高等学院は、日本で初めていじめのない学校をめざし「生徒1名に対して専属のメンタルトレーナーが1名付く」、通信制高校サポート校です。これから子どもたちが活躍する未来社会は、自分の強みを打ち出し、実行できる力(メンタル)が必要です。365日サポート体制のもと、メンタルを磨くプログラムを提供し、ご家族の皆様とともに未来を切り拓く人材を育てていきます。
基本コースは「進学コース」「普通コース」に加え、アイディアヒューマンサポートサービスが提供する資格取得のプログラムやメンタルトレーニングを学べるオプションコースも充実しています。
■アイディアヒューマンサポートサービスについて
アイディアヒューマンサポートサービスは、「カウンセリング、メンタルトレーニングで社会課題を解決する」ことを理念とし、心のケアの専門家として社会人のキャリアチェンジを支援しています。アメリカのドクター、セラピスト、心理カウンセラー、メンタルトレーナーたちと幅広いネットワークを持ち、海外の最新のプログラムを導入しています。
メンタルトレーニングの分野では、サッカー、ゴルフ、野球、体操競技、テニス、水泳、陸上、フィギュアスケート、卓球など、幅広いアスリートを担当。これらのプログラムが、組織においての離職防止やメンタルヘルス不調予防として応用され、2000年より多くの企業が採用しています。企業経営者やアーティストなどのメンタルサポートも行い、災害や事件・事故後の心のケアとして、阪神・淡路大震災や東日本大震災後の心のケア、ウクライナ避難民の方への心のケア等も行っております。
SNS相談においては、一般社団法人全国心理業連合会(全心連)と協力し、厚生労働省自殺防止対策事業や、教育相談、子どもと親のための虐待防止相談、女性相談、災害の心のケア等で多くの SNSスーパーバイザー、SNSカウンセラーを輩出しています。
URL:https://www.idear.co.jp/