國學院大學久我山高等学校サッカー部 高校最後の1年に密着した「memories movie」を制作。毎日を全力で駆け抜ける高校生を応援!
國學院大學久我山高等学校の生徒は、『忠君孝親』・『明朗剛健』・『研学練能』という「学園三箴」の教育理念のもと、学業とスポーツの両立のため日々切磋琢磨しています。特に、サッカー部においては、三年生だけでも56名と部員数も多く、能力によってカテゴリーがわかれる上、練習時間が短い、練習環境が制限されているなど、厳しいともいえる環境に身を置いています。そんな中でも自分を奮い立たせ、仲間と協力しあい、自らの掲げた目標に向かって全力で駆け抜けています。
この動画では、高校三年生の文武両道を追求する姿勢とその想い、そして未来への希望をまとめました。株式会社AOKIとして、高校卒業を機に“新しいユニフォーム”となるスーツを通じて “新たな旅立ち”を迎える高校生を応援しています。
<「ちたへんりー」が書き下ろした『ゆにふぉーむ』>
兵庫県在住のシンガーソングライターである「ちたへんりー」さんが、國學院大學久我山高等学校サッカー部に向け、『ゆにふぉーむ』を書き下ろししました。透明感のある歌声と、若者の気持ちを代弁した歌詞がZ世代で人気を集め、2022年9月にはアルバム『さいだー』をリリース。精力的に活動を広げているシンガーソングライターです。
今回のお話を頂いた時に、ふと「スーツもいわば、働く人たちのユニフォームだな、、、」と気づき、そこからイメージが膨らんでいきました。学生の別れや旅立ちの中にある力強さ、そしてそれを取り囲む感謝や思い出みたいなものを曲の中に込めています。卒業だけでなく、旅立ちや別れは沢山あると思いますが、それが皆さんにとってより良い「スタート」である事を祈っています。
<國學院大學久我山高等学校 三年生 サッカー部のコメント>
塩貝健人さん:久我山高校サッカー部三年生56名の高校生活が凝縮されたような動画にとても感動しました!1年間の撮影、そしてスーツのご提供を本当にありがとうございました。
本田一路さん:自分たちの軌跡とともに、スーツの良さも伝わるような本当に素晴らしいとしか言い表せない動画でした。今回の密着と映像制作に加えて、スーツの贈呈など、本当にありがとうございました。
阿部耀生さん:このような動画を作ってくださりありがとうございます。インタビューを受けることに対し不安もありましたが、完成した動画を見たときに、このインタビューを受けてよかったな、カッコいいなと思いました。本当に最高です。
サッカー部顧問教員 時崎一男先生:
今回思いも寄らぬ素敵な提案をいただき、生徒も保護者もとても喜んでいます。74期生は新型コロナウイルス感染症の影響により入学式も行われず、入学後も自宅待機を余儀なくされ、その後の高校生活も制限だらけの3年間を過ごしました。そんな彼らを支えたのがサッカーであり、周囲のサポートだったと思います。卒業後の進路はバラバラになりますが、一堂に会してスーツを着て、照れながらも誇らしい気持ちを抱くことができた想い出は、今後の彼らを支えていくでしょう。
<制作>
【撮影協力】
國學院大學久我山高等学校サッカー部
塩貝健人さん、鷹取駿也さん、本田一路さん、山田兼大さん、阿部耀生さん、菅生竜成さん
サッカー部顧問教員:時崎一男さん、倉浪章仁さん
【楽曲協力】
楽曲:ちたへんりー『ゆにふぉーむ』
作詞・作曲:ちたへんりー
編曲:ちたへんりー、nabeLTD
歌唱:ちたへんりー
発売日:2023年1月25日(水)
楽曲配信リンク:https://linkco.re/r2ph3Q2f
【Creative Staff】
Creative Director:平間喬
Assistant Producer:都我剛之(株式会社イースリー)
Interviewer:鈴木智之(スポーツライター)
Producer:エノモト久明