Skip to content
ガクイチ ガクイチ
アカウント
Search
Loading...
Cart
  • ホーム
  • 商品カテゴリー
    • 新着商品
    • すべての商品
    • 食品
    • レトルトカレー
    • 雑貨
    • 美容
  • ニュース
    • お知らせ
    • ガクイチNEWS
    • ピックアップNEWS
  • ガクイチ豆知識
  • オリジナルグッズ制作
  • マイアカウント
  • アカウント
  • ホーム
  • 商品カテゴリー
    • 新着商品
    • すべての商品
    • 食品
    • レトルトカレー
    • 雑貨
    • 美容
  • ニュース
    • お知らせ
    • ガクイチNEWS
    • ピックアップNEWS
  • ガクイチ豆知識
  • オリジナルグッズ制作
  • マイアカウント
  • アカウント
  • TOP
  • / ピックアップNEWS
  • / 【ピッチ登壇者募集】高校生のアイデアを応援する「ウメキタStartUp!イノベーター甲子園2026」
  • 地域・地方創生
  • 就職

【ピッチ登壇者募集】高校生のアイデアを応援する「ウメキタStartUp!イノベーター甲子園2026」

2026.05.13
【ピッチ登壇者募集】高校生のアイデアを応援する「ウメキタStartUp!イノベーター甲子園2026」

LETT株式会社は、一般社団法人うめきた未来イノベーション機構(以下、U-FINO)が運営するイノベーションプラットフォーム「It’s Sta.」において実施される「ウメキタStartUp!イノベーター甲子園2026」(以下、本イベント)に、運営サポートとして参画いたします。本イベントは、起業や社会課題解決に関心のある全国の高校生がアイデアを発表する場として、2026年7月28日(火)にグラングリーン大阪のイノベーション拠点「JAM BASE」にて開催されます。 

 

開催に伴い、自身のアイデアを社会へ発信したい高校生の登壇募集を、本日5月13日(水)11時より開始いたしました。 

 

■ イベント概要:「やってみたい」を「カタチ」に変える、ひと夏の挑戦

「自分のアイデアで、社会をちょっと良くしたい」「身近な課題を解決したい」。

本イベントは、高校生が自ら考えた学校生活の中での“気づき”や“モヤモヤ”を起点とする事業アイデアを、ひと夏の挑戦としてピッチ(プレゼンテーション)する特別な舞台です。 

 

 【プログラム】

  • 高校生によるピッチ発表: 自身で考え抜いた事業アイデアやプロジェクトを発表します。自分の想いを「伝わる形」にする実践的な経験が積めます。

  • 審査・フィードバック: 新規事業創出や社会課題解決の現場で第一線で活躍するビジネスパーソンから、実践的なアドバイスをもらえます。

  • ネットワーキング交流会: 全国から集まる同世代の仲間や、観覧に訪れるスタートアップ企業・支援機関と直接対話。学校の枠を超えた人脈と視野を構築できます。

 

【スケジュール】

  • 登壇者決定通知:2026年6月26日(金)予定 

    ※選考状況等により前後する場合があります

  • プレゼン特別レクチャー(希望者のみ):2026年7月17日(金)19:00〜21:00 

    ※オンライン

  • イベント当日:2026年7月28日(火)16:45〜20:30

 

■ 昨年の様子

昨年夏に初開催した本イベントでは、全国から集まった高校生が独自のアイデアを披露し、第一線で活躍する審査員と熱い議論を交わしました。

 

▼昨年のイベントレポートはこちら 

https://u-fino.com/event/reports/detail/000450.html

 

■ 登壇者募集要項

  • 募集対象:全国の高校生(全学年対象)

    • 自分の「やってみたいアイデア」を誰かに聞いてほしい、カタチにしたい方

    • 起業、ビジネス、社会貢献、地域課題の解決などに興味がある方

  • 募集人数:最大12組(予定)

  • 表彰:最優秀賞、優秀賞、敢闘賞、オーディエンス賞(予定)

  • 応募締切:2026年6月22日(月)23:59まで

  • 応募方法:以下の専用フォームより、自己紹介・アイデア概要等を記入のうえご応募ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfcfZCR4vZmucAwT6VzwzVAPLEjGTN_F6SzGbremyTeFJYdRg/viewform?usp=dialog

 

応募に関する特記事項

  • ビジネス知識は不問です。 起業前の“アイデアの種”段階からの挑戦を歓迎します。

  • チーム(最大3名)での応募も可能です。当日のプレゼンは代表者1名のみでも、複数名で交代して登壇しても構いません。

  • 応募多数の場合はエントリーいただいた内容、地域ごとのバランスを考慮し選考を行います。

 

■ 開催概要

  • イベント名:ウメキタStartUp!イノベーター甲子園2026(Ecosystem Link#54 presented by It's Sta.)

  • 日時:2026年7月28日(火) 16:45〜20:30

  • 場所:グラングリーン大阪 北館 JAM BASE4階 Syn-SALON

 

■ 主催

It’s Sta.(イッツステーション)

It’s Sta.は、一般社団法人うめきた未来イノベーション機構(U-FINO)が運営する、スタートアップ、事業会社の新規事業担当者、金融機関、士業、行政、支援機関など、イノベーションにチャレンジする人々が交流するコミュニティです。新産業創出に欠かせないイノベーターやトレイルブレイザー(先駆者)など様々な人が、イベントや勉強会などを通じて技術や知識等を共有し、自ら発信/活動していくことで、関わる人たちが共創し成長しあえる環境づくりを目指します。

 

うめきた未来イノベーション機構(U-FINO:ユーフィーノ)

U-FINOは、うめきた2期地区開発プロジェクト「グラングリーン大阪」のまちづくり目標である『「みどり」と「イノベーション」の融合拠点』実現のため、まちの中核機能である新産業創出に向けて、「うめきた2期みどりとイノベーションの融合拠点形成推進協議会」において約5年間活動してきた知見を活かし、大阪府、大阪市、公益社団法人関西経済連合会及び大阪商工会議所も参画し、グラングリーン大阪開発事業者、行政、経済界が官民一体で、新技術を持つ研究者や事業者などの多様な人材を繋げ、プロジェクト創出などをコーディネートする組織として、2022年9月に設立し、活動を始めました。(詳細はこちら)

 

■ 運営サポート

LETTは「人生を 心躍る冒険に」をビジョン、「地域のオモロいを開拓する」をミッションに掲げる、地域に特化した「エコシステムドライバー」です。西日本エリアを中心に、徹底した現場主義と圧倒的な機動力を強みに、以下の3本柱で事業を展開しています。

1.地域のイノベーション創出支援(自治体・産業支援機関、金融機関等と連携した地域のスタートアップ成長支援、機運醸成)

2.スタートアップ・ベンチャー企業との共創支援(事業会社とのオープンイノベーションを伴走)

3.地域コミュニティの形成支援(地域内外のイノベーターを交差させる場づくり)

 
会社名:LETT株式会社
所在地:〒650-0035 兵庫県神戸市中央区浪花町56 起業プラザひょうご内
 事業内容:スタートアップ支援・スタートアップスタジオ事業、オープンイノベーションの企画運営及び地域コミュニティの形成支援 

 

■ 注意事項

  • 本申し込みフォームより入力された回答内容および個人情報は、主催団体である一般社団法人うめきた未来イノベーション機構の個人情報保護方針に則り、適切に共有されます。本事業ならびに関連事業のご案内が届くことをご了承ください。

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。

  • キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。

  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。

  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

ガクイチNEWS

佐賀県立唐津南高等学校の生徒が佐賀県相知町で養蜂に挑戦! “唐津ミツバチプロジェクト”を発足した生徒にインタビュー!

佐賀県立唐津南高等学校の生徒が佐賀県相知町で養蜂に挑戦...

左から:佐賀県立唐津南高等学校 食品流通科 奈切蓮華さん(3年)、野﨑宙奈さん(3年)   故郷を未来に残すために、自然を活かした魅力を創出! 佐賀県立唐津南高等学校と相知町横枕地区の住民が協力して活動している“唐津ミツバチプロジェクト”。プロジェクトの立ち上げメンバーでもある唐津南高校3年生の奈切さんと野﨑さんは、ニホンミツバチの養蜂をはじめ、横枕地区の花植えや外国人向けの農業体験ツアーなど、横枕地区の自然を活かした魅力作りに取り組んでいます。今回は養蜂に青春を捧げる、奈切さんと野﨑さんに話を聞きました。 —唐津ミツバチプロジェクトの活動内容を教えてください。 奈切:唐津ミツバチプロジェクトでは、佐賀県相知町の横枕地区でニホンミツバチの養蜂を行っています。巣箱の製作や清掃など養蜂に関することはもちろんですが、それ以外にもひまわりの種や花を植えたりなど、横枕地区の自然を活かした地域を盛り上げる活動もしています。また、昨年度は自分たちで採蜜したハチミツを使った和菓子教室を開催しました。横枕地区は、環境省の『自然共生サイト』に認定されている区域なんです。『自然共生サイト』の情報を見て来訪される外国人の方向けに、観光と農業を組み合わせたツアーなども行っています。 ▲地域住民の方たちと巣箱を設置している様子。 ▲巣箱清掃の様子。   —唐津ミツバチプロジェクト発足の経緯を教えてください。 奈切:相知町の横枕地区は、山に囲まれ、厳木川(きゅうらぎがわ)という綺麗な川が流れている自然が豊かなところです。しかし住んでいる方の多くは70歳を超えており、若い人が少なくて。10年後、20年後には横枕地区自体がなくなってしまうのではないかと思い、横枕地区を未来に残すためには新しい魅力を作ることが大事だと考えました。そこでまずは佐賀県で養蜂を行っている方が少ないというところに着目して。養蜂であれば花や植物がたくさんある地域の特徴を活かすこともできると思い、2023年にプロジェクトを発足しました。   —初めて養蜂に挑戦した感想を教えてください。 奈切:養蜂となると至近距離で蜂と接しなければいけないため、最初は怖かったです。一度間違えて巣箱を開けてしまい、巣箱から大量に蜂が出てきたことがあって。刺されるのではないかと覚悟しましたね(笑)。でも今は楽しいです! この活動を始めていろいろな方と関わることが増え、「こんな活動をしていたんだ、すごい」と言ってくれる方もいて、魅力を伝えられてよかったなと思います。 野﨑:私も最初は怖かったのですが、活動をしていくうちに“私たちがやらなきゃ”と思うようになって。横枕地区は高齢の方が多いので、私たちが先陣を切って魅力を発信していこうという責任感が生まれました。   —昨年9月に初めて採蜜を行ったそうですが、その時の感想を教えてください。...

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンクが 高校生と一緒にふるさと納税返礼品を開発!

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を運営するトラス...

  高校生の若い視点や発想は、地域の魅力を再発見する可能性を秘めている     “自立した持続可能な地域を作る”というビジョンを掲げる株式会社トラストバンクは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」事業をはじめ、地域外から地域内にお金を循環させる事業、地域内でお金を循環させる事業など、ビジョンに基づいたさまざまな事業を展開しています。2024年8月には高校や大学などの教育現場と民間企業が協力する産学連携の取り組みの一環として、高校生と一緒に商品開発を行う新しいプログラムを開始! このプログラムは、高校生が主体的に地域の特産品や商品開発に関わることで、地元愛や将来への関心・意欲を高めることを目指し、地域の課題解決やキャリア形成の機会づくりとして企画されました。  プログラムの第一回には、岩手県立西和賀高等学校の3年生の生徒たちが参加! 西和賀町の食や特産品・工芸などそれぞれが興味のあるものをピックアップし、新しい商品アイデアや情報発信の方法などの企画立案をしました。企画をまとめる過程では、町内事業者をはじめとする地域の人たちと関わり合いながら、内容をブラッシュアップ。企画発表会にて、選ばれたアイデアは、事業者と協働し商品化を目指します。提案のうち、西和賀町で昔から受け継がれてきたビスケットに衣をつけて揚げた郷土食「ビスケットの天ぷら」の商品化に取り組むことに。最新の冷凍技術を使ってできたてのおいしさを再現、全国にお届けできる商品として秋の発売を目標に取り組んでいます。商品化が決定した際には、「ふるさとチョイス」の西和賀町ふるさと納税返礼品として取り扱う他、ECサイト「めいぶつチョイス」で販売予定となっています。  また今年度はすでに、島根県立浜田高等学校と、北海道導津高等学校の2校で商品開発プログラムを実施。トラストバンクの地域創生エバンジェリストの伊藤健作さんは、「未来を担う高校生と一緒に商品開発に取り組むことは、トラストバンクとしても深い意義を感じている。高校生たち若い世代の視点や発想は、地域の魅力を再発見したり、私たちでは出せなかったアイデアを出す可能性を秘めている。高校生が主体的に地域に関わり、課題や魅力を見つけ出す経験を通して、将来的に地域を支える人材へ成長してもらえることを期待している」と語ります。トラストバンクでは今後も、全国の高校生と一緒に商品開発に取り組んでいく予定です。    ▲西和賀町の郷土食『ビスケットの天ぷら』   ▲実際に自分たちでビスケットの天ぷらを揚げている様子   ▲最終発表会でのプレゼンテーションの様子   ▲商品化に向けて、町内事業者の方と試作している様子     \地域創生エバンジェリスト・伊藤健作さんからメッセージ/...

カテゴリー

新着商品
食品
カレー
雑貨
ガクイチ ガクイチ

インフォメーション

  • ガクイチとは
  • 特定商取引に関する表記
  • プライバシーポリシー

カスタマーサービス

  • お買い物ガイド
  • 配送方法・送料について
  • お問い合わせ
©︎2025 | YOUTH TIME JAPAN project
American Express JCB Mastercard Visa