Skip to content
ガクイチ ガクイチ
アカウント
Search
Loading...
Cart
  • ホーム
  • 商品カテゴリー
    • 新着商品
    • すべての商品
    • 食品
    • レトルトカレー
    • 雑貨
    • 美容
  • ニュース
    • お知らせ
    • ガクイチNEWS
    • ピックアップNEWS
  • ガクイチ豆知識
  • オリジナルグッズ制作
  • マイアカウント
  • アカウント
  • ホーム
  • 商品カテゴリー
    • 新着商品
    • すべての商品
    • 食品
    • レトルトカレー
    • 雑貨
    • 美容
  • ニュース
    • お知らせ
    • ガクイチNEWS
    • ピックアップNEWS
  • ガクイチ豆知識
  • オリジナルグッズ制作
  • マイアカウント
  • アカウント
  • TOP
  • / ピックアップNEWS
  • / 応募総数116件から選ばれた高校生6名が熱戦!「豊橋カフェDON」料理コンテスト実技審査大会を9月27日(日)に開催!
  • イベント・コンテスト
  • 食事
  • 高校・高校生

応募総数116件から選ばれた高校生6名が熱戦!「豊橋カフェDON」料理コンテスト実技審査大会を9月27日(日)に開催!

2026.09.20
応募総数116件から選ばれた高校生6名が熱戦!「豊橋カフェDON」料理コンテスト実技審査大会を9月27日(日)に開催!

豊橋産食材の魅力を若き感性で発信!グランプリ作品は実店舗での商品化や「SALA EXPO 2026」での販売体験も

サーラ不動産株式会社およびサーラE&L東三河株式会社は、豊橋市内の高校で食物科、家政科、生活デザイン科、生活文化科等を専攻する高校生を対象とした料理コンテスト「地域の魅力を料理で発信!『豊橋カフェDON』コンテスト」の実技審査大会を、2026年9月27日(日)にサーラプラザ豊橋にて開催いたします。

本コンテストは、専門学科で学ぶ高校生へ「作る・伝える・売る」という一連のプロセスを通じた実践的な学びの機会を提供するとともに、地産地消の推進や地域の魅力再発見を目的に実施されるものです。今回は市内の高校3校から計116件もの熱意あふれる応募が寄せられ、厳正なる書類審査を通過した精鋭6名が実技審査大会へと駒を進めます。

 

■ 116件の応募から選ばれた高校生が、オリジナルメニューで実技審査!

今回の募集テーマは「地産地消と旬にこだわったカフェメニュー(豊橋カフェDON)」。丼(どんぶり)スタイルであれば、白ごはん、パン、パスタ、サラダベースなど、自由な発想でメニューを考案することができます。

実技審査では、豊橋産の食材を2品以上使用し、1人前500円以内を目安とするなどの条件のもと、制限時間30分で4人分の料理を調理・盛り付けます。審査では「味・完成度」「オリジナリティ」「地元食材の活用度」「商品化・販売適性」の4つの観点から評価を行います。

 

【実技審査 出場者・作品一覧】

現在決定している出場者は以下の4名です。

・藤ノ花女子高等学校 / 藤田 陽菜さん / 作品名『豊橋茶薫るレモンうどんDON』 

・藤ノ花女子高等学校 / 青木 紗姫さん / 作品名『錦爽どりと次郎柿の彩りヘルシー油淋鶏DON』

・藤ノ花女子高等学校 / 森下 紗恵さん / 作品名『大葉香るうま塩丼』

・藤ノ花女子高等学校 / 戸澤 珂奈さん / 作品名『豊橋たっぷり!ヘルシー和風ガパオDON』

※残り2名については、決定次第、本ページにてお知らせいたします。

 

■ ケーブルテレビ「ティーズ」でのYouTube生配信や実店舗での商品化も決定

大会当日の実技調理やプレゼンテーションの様子は、ケーブルテレビ「ティーズ」の公式YouTubeチャンネルにて生配信されます。

また、後日(10月4日)発表されるグランプリ受賞作品は、サーラプラザ豊橋内「グリーンカフェ」および「emCAMPUS FOOD」にて期間限定(11月~12月頃)で実際に商品として販売されるほか、10月25日(日)開催の「SALA EXPO 2026」にてプレゼン発表&販売体験の機会が提供されます。

 

■ 実技審査大会 開催概要

日時:2026年9月27日(日)10:00~13:15

会場:サーラプラザ豊橋(愛知県豊橋市白河町100) 

内容:開会式、出場者プレゼンテーション、実技調理審査、試食審査、質疑応答、閉会式

 

■ 今後のスケジュール

9月27日(日) 実技審査大会/サーラプラザ豊橋

10月4日(日) 結果発表・試食会/emCAMPUS FOOD

10月25日(日) プレゼン・販売体験/SALA EXPO 2026 in サーラプラザ豊橋

11月~12月頃 グランプリ受賞作品の期間限定販売/グリーンカフェ・emCAMPUS FOOD

※販売期間は1カ月程度を予定しています。

 

■ 関連URL・生配信リンク

・「豊橋カフェDONコンテスト」詳細ページ

【イベント】~地元食材の魅力を、高校生のアイデアで発信~豊橋カフェDONコンテスト – 東三河フードバレー「食と農」

・9/27(日)実技審査大会 YouTube生配信(ティーズ)

https://youtube.com/live/-3zC7v1clGc

ガクイチNEWS

佐賀県立唐津南高等学校の生徒が佐賀県相知町で養蜂に挑戦! “唐津ミツバチプロジェクト”を発足した生徒にインタビュー!

佐賀県立唐津南高等学校の生徒が佐賀県相知町で養蜂に挑戦...

左から:佐賀県立唐津南高等学校 食品流通科 奈切蓮華さん(3年)、野﨑宙奈さん(3年)   故郷を未来に残すために、自然を活かした魅力を創出! 佐賀県立唐津南高等学校と相知町横枕地区の住民が協力して活動している“唐津ミツバチプロジェクト”。プロジェクトの立ち上げメンバーでもある唐津南高校3年生の奈切さんと野﨑さんは、ニホンミツバチの養蜂をはじめ、横枕地区の花植えや外国人向けの農業体験ツアーなど、横枕地区の自然を活かした魅力作りに取り組んでいます。今回は養蜂に青春を捧げる、奈切さんと野﨑さんに話を聞きました。 —唐津ミツバチプロジェクトの活動内容を教えてください。 奈切:唐津ミツバチプロジェクトでは、佐賀県相知町の横枕地区でニホンミツバチの養蜂を行っています。巣箱の製作や清掃など養蜂に関することはもちろんですが、それ以外にもひまわりの種や花を植えたりなど、横枕地区の自然を活かした地域を盛り上げる活動もしています。また、昨年度は自分たちで採蜜したハチミツを使った和菓子教室を開催しました。横枕地区は、環境省の『自然共生サイト』に認定されている区域なんです。『自然共生サイト』の情報を見て来訪される外国人の方向けに、観光と農業を組み合わせたツアーなども行っています。 ▲地域住民の方たちと巣箱を設置している様子。 ▲巣箱清掃の様子。   —唐津ミツバチプロジェクト発足の経緯を教えてください。 奈切:相知町の横枕地区は、山に囲まれ、厳木川(きゅうらぎがわ)という綺麗な川が流れている自然が豊かなところです。しかし住んでいる方の多くは70歳を超えており、若い人が少なくて。10年後、20年後には横枕地区自体がなくなってしまうのではないかと思い、横枕地区を未来に残すためには新しい魅力を作ることが大事だと考えました。そこでまずは佐賀県で養蜂を行っている方が少ないというところに着目して。養蜂であれば花や植物がたくさんある地域の特徴を活かすこともできると思い、2023年にプロジェクトを発足しました。   —初めて養蜂に挑戦した感想を教えてください。 奈切:養蜂となると至近距離で蜂と接しなければいけないため、最初は怖かったです。一度間違えて巣箱を開けてしまい、巣箱から大量に蜂が出てきたことがあって。刺されるのではないかと覚悟しましたね(笑)。でも今は楽しいです! この活動を始めていろいろな方と関わることが増え、「こんな活動をしていたんだ、すごい」と言ってくれる方もいて、魅力を伝えられてよかったなと思います。 野﨑:私も最初は怖かったのですが、活動をしていくうちに“私たちがやらなきゃ”と思うようになって。横枕地区は高齢の方が多いので、私たちが先陣を切って魅力を発信していこうという責任感が生まれました。   —昨年9月に初めて採蜜を行ったそうですが、その時の感想を教えてください。...

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンクが 高校生と一緒にふるさと納税返礼品を開発!

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を運営するトラス...

  高校生の若い視点や発想は、地域の魅力を再発見する可能性を秘めている     “自立した持続可能な地域を作る”というビジョンを掲げる株式会社トラストバンクは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」事業をはじめ、地域外から地域内にお金を循環させる事業、地域内でお金を循環させる事業など、ビジョンに基づいたさまざまな事業を展開しています。2024年8月には高校や大学などの教育現場と民間企業が協力する産学連携の取り組みの一環として、高校生と一緒に商品開発を行う新しいプログラムを開始! このプログラムは、高校生が主体的に地域の特産品や商品開発に関わることで、地元愛や将来への関心・意欲を高めることを目指し、地域の課題解決やキャリア形成の機会づくりとして企画されました。  プログラムの第一回には、岩手県立西和賀高等学校の3年生の生徒たちが参加! 西和賀町の食や特産品・工芸などそれぞれが興味のあるものをピックアップし、新しい商品アイデアや情報発信の方法などの企画立案をしました。企画をまとめる過程では、町内事業者をはじめとする地域の人たちと関わり合いながら、内容をブラッシュアップ。企画発表会にて、選ばれたアイデアは、事業者と協働し商品化を目指します。提案のうち、西和賀町で昔から受け継がれてきたビスケットに衣をつけて揚げた郷土食「ビスケットの天ぷら」の商品化に取り組むことに。最新の冷凍技術を使ってできたてのおいしさを再現、全国にお届けできる商品として秋の発売を目標に取り組んでいます。商品化が決定した際には、「ふるさとチョイス」の西和賀町ふるさと納税返礼品として取り扱う他、ECサイト「めいぶつチョイス」で販売予定となっています。  また今年度はすでに、島根県立浜田高等学校と、北海道導津高等学校の2校で商品開発プログラムを実施。トラストバンクの地域創生エバンジェリストの伊藤健作さんは、「未来を担う高校生と一緒に商品開発に取り組むことは、トラストバンクとしても深い意義を感じている。高校生たち若い世代の視点や発想は、地域の魅力を再発見したり、私たちでは出せなかったアイデアを出す可能性を秘めている。高校生が主体的に地域に関わり、課題や魅力を見つけ出す経験を通して、将来的に地域を支える人材へ成長してもらえることを期待している」と語ります。トラストバンクでは今後も、全国の高校生と一緒に商品開発に取り組んでいく予定です。    ▲西和賀町の郷土食『ビスケットの天ぷら』   ▲実際に自分たちでビスケットの天ぷらを揚げている様子   ▲最終発表会でのプレゼンテーションの様子   ▲商品化に向けて、町内事業者の方と試作している様子     \地域創生エバンジェリスト・伊藤健作さんからメッセージ/...

カテゴリー

新着商品
食品
カレー
雑貨
ガクイチ ガクイチ

インフォメーション

  • ガクイチとは
  • 特定商取引に関する表記
  • プライバシーポリシー

カスタマーサービス

  • お買い物ガイド
  • 配送方法・送料について
  • お問い合わせ
©︎2025 | YOUTH TIME JAPAN project
American Express JCB Mastercard Visa