『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』全部門の決勝大会進出52チームが決定!決勝大会は2024年1月27日から開催大会アンバサダー胡桃のあさんからもコメントいただきました
NASEF JAPAN/ナセフジャパンと株式会社NTTe-Sportsが開催する『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』全4部門の予選大会が2023年12月24日(日)に終了し、決勝大会進出の全52チームが決定。大会参加校数273校(全部門計417校)、参加チーム数788チームとなりました。また決勝大会の日程と、オフライン決勝大会の会場も決定しましたのでお知らせします。
●決勝大会出場校
【ロケットリーグ部門】
【リーグ・オブ・レジェンド部門】
【VALORANT部門】
【フォートナイト部門】
●決勝大会スケジュール
タイトル |
決勝DAY1 |
決勝DAY2 |
フォートナイト |
1月27日(土)午後 |
1月28日(日)午後 |
タイトル |
準決勝 |
決勝 |
リーグ・オブ・レジェンド |
1月27日(土)午前 |
2月11日(日)午前 |
VALORANT |
1月28日(日)午前 |
2月12日(月)午前 |
ロケットリーグ |
2月11日(日)午後 |
2月12日(月)午後 |
●開催形式
・フォートナイト:オンラインで実施
・リーグ・オブ・レジェンド/VALORANT:準決勝はオンライン/決勝はオフラインで実施
・ロケットリーグ:準決勝・決勝ともオフラインで実施
●オフライン決勝大会 会場
LAFORET MUSEUM HARAJUKU
東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6階
https://www.laforet.ne.jp/museum
原宿駅表参道改札より徒歩5分とアクセス良好な立地のラフォーレ原宿、最上階の6階に位置する「LAFORET MUSEUM HARAJUKU」がオフライン決勝大会の会場に決定しました。広々としたホールを当日はeスポーツ大会らしい雰囲気で彩り、大会を応援するため訪れた人々が熱狂し、選手たちが最高のパフォーマンスを発揮できるような会場づくりを目指します。
●決勝大会 ライブ配信決定!
決勝大会はYouTube、Twitchでの無料ライブ配信を行ないます。本大会の公式応援リーダー「ぶいすぽっ!」胡桃のあさんの出演も決定しており、大会の白熱した模様、切磋琢磨する選手たちの活躍をリアルタイムでお届けします。ぜひともお見逃しなく!
※配信スケジュール配信ページは準備ができ次第、本大会公式サイトや公式SNS等でお知らせいたします。
●決勝大会に向けて胡桃のあさんよりコメント
予選大会に参加したみなさんおつかれさまでした!
そして、決勝大会に進出できたチームのみなさんおめでとうございます!
ここまでに来る間にたくさんのストーリーがあったと思いますがそれも終盤。
後悔のないよう全力で最後までがんばってください!応援しています。
■胡桃のあさん プロフィール
Virtual eSports Project「ぶいすぽっ!」所属VTuber
よく笑いよく泣く僕っこVTuberで、天真爛漫な声と性格は周りの人を笑顔にする。
ゲームへの向上心が高く、常に上達を目指し取り組んでいる。
公式X
https://twitter.com/n0ah_kurumi
公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCIcAj6WkJ8vZ7DeJVgmeqKw
■NASEF JAPAN全日本高校eスポーツ選手権 概要
eスポーツを通じて仲間と共に成長することを目的とした、新たにナセフ ジャパンが立ち上げた高校生のためのeスポーツ選手権大会。仲間と共に日頃の練習の成果を発揮し優勝を目指す、高校生活の輝かしい1ページとなる大会です。
【NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権 大会公式HP】
・主催:特定非営利活動法人北米教育eスポーツ連盟 日本本部(NASEF JAPAN)
・共催:株式会社NTTe-Sports
・特別協賛:株式会社サードウェーブ
・運営協力:株式会社E5esports Works
【競技タイトル】
■フォートナイト
・競技人数:バトルロワイヤルモードのデュオ(2人1組)
・エントリー人数:2から3人
・参加プラットフォーム:PC、PlayStation4、PlayStation5、Nintendo Switch、Nintendo Switch Lite、Xbox One、Xbox X/S
※決勝大会も同様
■リーグ・オブ・レジェンド
・競技人数:5対5
・エントリー人数:5から6人
・参加プラットフォーム:PC
■ロケットリーグ
・競技人数:3対3
・エントリー人数:3から4人
・参加プラットフォーム:PC、PlayStation4、PlayStation5、Nintendo Switch、Nintendo Switch Lite、Xbox One、Xbox X/S ※決勝大会はPCのみ
■VALORANT
・競技人数:5対5
・エントリー人数:5から6人
・参加プラットフォーム:PC
【決勝大会スケジュール】
タイトル |
決勝DAY1 |
決勝DAY2 |
フォートナイト |
1月27日(土)午後 |
1月28日(日)午後 |
タイトル |
準決勝 |
決勝 |
リーグ・オブ・レジェンド |
1月27日(土)午前 |
2月11日(日)午前 |
VALORANT |
1月28日(日)午前 |
2月12日(月)午前 |
ロケットリーグ |
2月11日(日)午後 |
2月12日(月)午後 |
【開催形式】
予選:全試合オンライン
決勝大会:オフライン
※フォートナイトのみ決勝大会もオンライン
【オフライン決勝大会 会場】
LAFORET MUSEUM HARAJUKU
東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6階
https://www.laforet.ne.jp/museumJR
・アクセス
山手線 原宿駅 表参道改札より徒歩5分
東京メトロ 千代田線・副都心線 明治神宮前〈原宿〉駅 5番出口より徒歩1分
東京メトロ 千代田線・半蔵門線・銀座線 表参道駅 A2番出口より徒歩7分
駐車場 400円(税込)/30分毎(最大料金2,000円(税込))
【参加費用】
無料
【参加資格】
●日本国内に在住する高校生・定時制高校生・高等専門学校生(3年生まで)・通信制高等学校生であること。
※文部科学省が認定する、大学入学資格の条件に該当する高校に所属していること
●一つのチームメンバーが、全員同じ学校に在籍していること。
※通信制高校の生徒で所属キャンパスが決まっている場合には、同一キャンパスのメンバーのみでエントリーすること
※ネット学習のみのコースでキャンパスが不定の場合、同じコースのメンバーのみでエントリーすること
●申し込みから予選、決勝大会開催日まで、エントリー時の高校に在籍していること
●本大会の参加について、20歳以上の監督者の同意を得て参加できること
●参加するチーム内の1名は、主催側と円滑に日本語でコミュニケーションがとれること
【同じ高校からのエントリーチーム数の上限】
フォートナイト:制限なし
リーグ・オブ・レジェンド、ロケットリーグ、VALORANT:同じ高校から各部門3チームまで
※キャンパスが分かれている場合、同じ高校、もしくは同一キャンパスから各部門3チームまでエントリー可能
●ひとりの選手が複数部門へのエントリー可能
●ひとりの選手が同一タイトルの別チームへの参加不可
『特別企画 「e青春フォトグラフィ」実施中!』
eスポーツに取り組む生徒を応援したい。eスポーツに青春を捧げる皆さんのアオハル写真・動画を大募集!
対象はすべての本大会へ出場するeスポーツ部はもちろん、大会未出場や立ち上げたばかりのeスポーツ部、同好会でもeスポーツに青春を捧げていればOK!
応募締め切りは2024年1月21日(日)まで。詳細は下記URLからご覧ください。
NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権 大会公式HP
NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権 大会公式X(旧:Twitter)
https://twitter.com/NASEFJP_esports
【NASEF JAPANについて】
特定非営利活動法人北米教育eスポーツ連盟 日本本部(略称:NASEF JAPAN/ナセフ ジャパン 理事長:松原昭博)はアメリカNASEFの豊富なコンテンツや研究成果の日本への導入に加え、独自コンテンツの開発や現場教員のコミュニティーを促進し、次世代を担う主に高校生に対して、eスポーツをツールとしてSTEAM教育等の学習に導き、DX人材やグローバル人材の育成をめざし日本の国力強化に資する貢献を行う2020年11月より活動を開始したNPO団体。これまで『eスポーツ国際教育サミット』および『NASEF JAPAN Major Tournament』の開催実績をもつ。
NASEF JAPAN 公式HP https://nasef.jp
NASEF JAPAN 公式X(旧:Twitter) https://twitter.com/NASEF_Japan
●フォートナイト/ © 2023, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesロゴ、Fortnite、Fortniteロゴ、Unreal、Unreal Engine 4およびUE4は、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標であり、無断で複製、転用、転載、使用することはできません。
●リーグ・オブ・レジェンド/ © 2023 Riot Games, Inc. League of Legends and any associated logos, are trademarks, service marks, and/or registered trademarks of Riot Games, Inc. Used With Permission.
●ロケットリーグ/© 2015-2023 Psyonix Inc. All rights reserved.
●VALORANT/© 2023 Riot Games, Inc. VALORANT and any associated logos, are trademarks, service marks, and/or registered trademarks of Riot Games, Inc. Used With Permission.