高校生の「食」の開発商品 №1を決める大会!「第11回商業高校フードグランプリ」大賞は兵庫県立姫路商業高校の防災備蓄パン「ふわ姫パン」
全国の高校生がプロデュースする“食”の商品コンテスト「第11回商業高校フードグランプリ」の本選が、2024年11月3日(日)に「池袋・サンシャインシティ 噴水広場」で開催。当日はスペシャルサポーターとしてお笑いトリオ・3時のヒロインからゆめっちさん、かなでさんの二人が登場し、会場を盛り上げました!
本選に出場したのは「北海道網走桂陽高校、仙台市立仙台商業高校、千葉商科大学付属高校、静岡県立伊豆伊東高校、静岡県立浜松商業高校、兵庫県立姫路商業高校」の6校。個性豊かな商品が並ぶなか、文部科学大臣賞 (大賞)に輝いたのは、兵庫県立姫路商業高校「ふわ姫パン」でした。
■文部科学大臣賞 (大賞) &プレゼンテーション優秀賞※
兵庫県立姫路商業高等学校「ふわ姫パン」
阪神淡路大震災の被災地である兵庫県立姫路商業高校と、東日本大震災の被災地である宮城県農業高校が連携して災害備蓄用の缶詰パンを開発。「どこでも・誰でも・手軽に・そのまま・美味しく」食べられる、5つのコンセプトを取り入れた災害食。4つのエシカル消費(地産地消・被災地支援・食品ロス削 減・ゴミ削減)に基づき、食材には豊かなコクと味わいが特徴のある兵庫県産の卵と、糖度が高くほどよい酸味が特徴の宮城県産の苺を使用。風味豊かで食べやすい食感に仕上げました。
※プレゼンテーション審査の得点が最も高かった高校が受賞
<兵庫県立姫路商業高等学校「ふわ姫パン」を開発した「地域創生部」の高校生にインタビュー>
■文部科学大臣賞 (大賞)を受賞した感想を教えてください。
「このプロジェクトでは、なかなかうまくいかないことがあり、何度か泣いたこともあったのですが、司会者の方に学校名を呼ばれた瞬間、また涙が溢れました(笑)。これから「ふわ姫パン」をより多くの方に知っていただくために、また、みんなでPR案などを検討していかなくてはならないと思っています」
■防災食を開発したきっかけを教えてください。
「宮城県のアンケート「避難所にあったら良いと思う食料」の結果を見ると、柔らかい食べ物、栄養がある、乳幼児も食べられるといったメモがあり、老若男女のオールターゲット層のパンを開発しようとなりました」
■開発で苦労したことはありますか
「水分量に苦労をしました。水分量が少なすぎると、パンがパサパサとなってしまい、多すぎてもカビの問題などで長持ちしない。今回のプロジェクトに協力いただいた企業と相談を重ね、7年という賞味期限を実現しました。
<商業高校フードグランプリとは?>
高校生が地域の特産品を用いてメーカーと共同開発した食品を全国から募集し、開発商品のNo.1を決める大会。参加した高校生が継続的に流通・販売可能な商品の条件や課題を学ぶことに加え、高校生のフレッシュな発想・アイデアで開発された商品による売り場の活性化を目的に、2013年より開催しています。また、全国の地域食材を使用することで地方創生・地域食文化の活性化も目指しています。
<その他の各賞と入賞した開発商品の紹介>
■特別審査員賞&クロネコヤマト地域貢献賞
仙台市立仙台商業高等学校 「いぎなしすげえ!! たけの米ん」
東日本大震災や令和元年台風19号の被害にあった宮城県の最南端に位置する丸森町の力になる活動がしたいと商品を開発。小麦アレルギーの方も食べられるよう、宮城県産の米粉を使用したグルテンフリーの麺に、形が崩れて店頭に出すことができない丸森産のたけのこを練りこんだ商品。たけのこの風味と米粉のつるつる、もちもちとした食感がクセになるかも!?
■来場者賞※
千葉商科大学付属高等学校 「Ps’」
廃棄されるパイ生地と、千葉県の名産品であるピーナッツをふんだんに使ったサクサク食感が特徴のお菓子。「端材は生き返る」をコンセプトに、共同で商品開発を行った菓 子工房で日常的に廃棄されているパイ生地の端材を有効活用しました。パイの端材にピーナッツのペーストを塗りこんだ、ピーナッツづくしのお菓子です。
※来場者投票数が最も多かった高校が受賞
■アサヒ飲料賞&大和ハウス賞
静岡県立浜松商業高等学校 「君にれもん(浜松れもんDX)」
社会課題解決と浜松の活性化を目的に、活用されず廃棄されていた規格外の浜松産レモンを無駄なく使用したフィナンシェを開発。レモンの果汁と果皮をピールにして生地にねりこみ、爽やかな香り・しっとりジューシーな食感に仕上げました。それぞれの大切な“君”に想いを届ける逸品です。
■大塚食品『ビタミン炭酸マッチ』賞
静岡県立伊豆伊東高等学校 「金目鯛の舞~金目鯛せんべいプレミアム~」
伊豆の特産品である金目鯛の廃棄される部分を有効活用したせんべいです。普段は食べることの少ない骨を「捨ててしまうもの」から「食べるもの」へという意識改革を行い、廃棄率ゼロを実現しました。金目鯛の旨味と「煮つけ」の風味で、味わい豊かな仕上がりとなりました。
■キリンビバレッジ賞
北海道網走桂陽高等学校 「あばしりポテトチップス(やまわさびしょうゆ味)」
「網走の魅力がギュッと詰まったお土産が作りたい!」という想いから、地元企業の協力のもと商品を開発。北海道産のじゃがいも、網走市近郊で栽培された山わさび、日本最北の醸造元である倉繁醸造株式会社の丸大豆醤油を使用した、地元らしさを存分に感じられる商品。山わさびの爽やかな辛さと本醸造醬油の香りが口いっぱいに広がります。
<大 会 概 要>
・名 称
第 11 回商業高校フードグランプリ
・主 催
伊藤忠食品株式会社
・開 催 日 時
2024 年 11 月 3 日(日)10:30~17:00
・会 場
池袋・サンシャインシティ 噴水広場(アルパ B1)
〒170‐6090 東京都豊島区東池袋 3-1
・後 援
文部科学省、農林水産省、公益財団法人全国商業高等学校協会、全国商業高等学校長協会
・特 別 協 賛
アサヒ飲料株式会社 伊藤忠商事株式会社 大塚食品株式会社 キユーピー株式会社 キリンビバレッジ株式会社 大和ハウス工業株式会社 ヤマト運輸株式会社
・準協賛・一般協賛
計 65 社
・協 力
千葉商科大学
・公式HP
https://foodgrandprix.com/
▼2018年「商業高校フードグランプリ」本選出場商品
福岡県・大牟田高校開発「みっけ!高菜まぜこみご飯の素」
▼2022年「商業高校フードグランプリ」本選出場商品
福岡県・大牟田高校開発「のりGra(有明のり配合 グラノーラクッキー・ 6枚入)」
▼2023年「商業高校フードグランプリ」本選出場商品
長崎県立壱岐商業高校「島の高校生 イカゆずBeans(80g)」