ビズリーチ、中高生向けキャリア教育支援ツール「みらいDESIGN Kit」の提供開始
「みらいDESIGN Kit」は、京都市立西京高等学校1年生の松村美柚さんら5名が発案した「キャリアを考える月間」の実現を目指して開発されたツールで、さいたま市教育委員会の協力の下、市内の中学生・高校生の実証授業を実施したうえで完成しました。
「みらいDESIGN Kit」には、当社が保有するキャリア選択に関するデータを取り入れています。このツールをキャリア教育の一環として活用することで中高生はより具体的にキャリアの選択肢について考えることが可能になります。
■中高生向けキャリア教育支援ツール「みらいDESIGN Kit」の内容について
中高生が自らキャリアに関する情報収集を行う方法を身につけ、自ら思考することを目的に、以下のコンテンツを提供します。本ツールは、学校などで実施されるキャリア教育授業のなかで活用することが可能です。
1.FACT BOOK
「世の中」「仕事」「キャリア」に関する政府統計やビズリーチ会員への調査結果などをまとめたもので、未来に関する仮説を立てるうえで基礎となるデータ集
2.お仕事インタビューシート
仕事やその仕事への就き方について深掘りできる質問事項をまとめたもので、周囲の働く大人へのインタビューを通じて、より多くの仕事を知ることができるインタビューツール
3.みらいDESIGNシート
FACT BOOKやお仕事インタビューを通じて学んだことを整理し、未来に関する仮説を立てるためのワークシート
■配布方法について
「みらいDESIGN Kit」の取得を希望される学校関係者の方は、以下のフォームよりお問い合わせをお願いいたします。
お問い合わせフォーム:https://forms.gle/Cke5rwHZLdZqxrb97
■さいたま市教育委員会 学校教育部高校教育課 主席指導主事 加藤 英教 氏
さいたま市教育委員会では、急速に変化する社会において、キャリアの選択肢を広げるための情報を伝える必要性を感じていました。そのようななか、ビズリーチからお声がけがあり、「みらいDESIGN Kit」を活用した実証授業をさいたま市立浦和南高等学校とさいたま市立浦和中学校で行いました。本ツールを活用した授業に取り組んでみて、教職員からは「生徒にとっても教職員にとっても、これからの時代に必要なツールだと思う」という声があり、生徒からは「お仕事インタビューを通じて、仕事へのイメージが変わった」「将来の見え方が変わった」という声がありました。実証授業の結果を受けて、さいたま市教育委員会は、今後も本ツールをキャリア教育の推進のために活用したいと考えています。
■京都市立西京高等学校1年生
松村 美柚さん/小田 千聡さん/濵﨑 由奈さん/並木 敦也さん/野木 こはるさん
人生100年時代といわれ、定年を超えてからも仕事をするであろうなかで、自分がやりがいを感じられる仕事、楽しく働ける仕事に就き、その仕事を続けたいという思いがありました。最初は自分に合う職業が分からないという疑問から始まり、さまざまな活動を行いながら、約1年にわたってこの企画に関わらせていただきました。企画を進めるなかで、普段交流することが少ない「働く人々」に実際の話を聞いたり、提案した企画がどのように形になっていくのかを見たりと、とても貴重な体験をたくさんさせていただきました。このたび、自分たちの考えたことが形となり、多くの人たちが就職について考える機会を持てることを大変うれしく思います。「みらいDESIGNKit」を使うことで、自分のキャリアや将来をよりイメージできる人が増えるといいなと思います。
株式会社ビズリーチ みらい投資プロジェクト主宰 加瀬澤 良年
京都市立西京高等学校1年生の皆さんや、さいたま市教育委員会の皆様と共同開発の機会をご一緒でき、大変光栄です。「みらいDESIGN Kit」は、中高生の皆様が自発的・主体的にキャリアを考えるツールをつくりたいということで、当社が保有するファクトをもとにしたリアルな学びのコンテンツの開発に至りました。
これまでも、キャリア教育の授業は各校で独自に行われていたと思いますが、「みらいDESIGN Kit」は、社会の変化に応じたさまざまなキャリアの選択肢を知りたいと思う中高生向けの内容となっています。通常のキャリア教育授業におけるプラスアルファの要素としてご活用いただけましたら幸いです。
ビズリーチではこれまでも、教員の副業・兼業公募や、学校経営人材の採用支援など、教育分野における民間人材活用の取り組みを行っています。これらの取り組みで接点を持った学校や教育委員会の方に「みらいDESIGN Kit」をご紹介し、多くの学校にご活用いただけることを目指してまいります。
■株式会社ビズリーチについて
「キャリアに、選択肢と可能性を」をミッションとし、2009年4月より、働き方の未来を支えるさまざまなインターネットサービスを運営。東京本社のほか、大阪、名古屋、福岡、静岡、広島に拠点を持つ。即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」、人財活用プラットフォーム「HRMOS(ハーモス)」シリーズ、OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」を展開。産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するさまざまな事業を展開するVisionalグループにおいて、主にHR TechのプラットフォームやSaaS事業を担う。