【国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校】税金について学ぶ!在校生が租税セミナーを受講
NSGグループの国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校が在校生向けの租税セミナーを2023年5月2日(火)に実施しました。
今回は全校生徒224名を対象に、オンラインセミナーとしてweb会議システムで繋ぎ、実施。租税セミナーでは在校生の税金に対する意識を向上させることを目的に、日本税理士会連合会、税理士法人サンライズ、税理士児玉氏より、「税理士による租税教室 ~税について考えてみよう~」というテーマで講演しました。
学生たちは主に税金の基礎から学び、消費税の仕組みや税に対する考え方、今後の課題について学びました。後半には収支内訳書の記載方法、確定申告についても学びました。
2022年4月から高校でも金融教育が始まりました。
本校はクリエイターを目指す学科もあり、個人事業者として金融リテラシーを高めたいという想いから実施に至りました。また、2023年10月からはインボイス制度も導入されます。在校生の税金を含む金融リテラシーが高まり、今後のマネープランを考えるきっかけになればとのことです。
~学生コメント~
今回の講義で税金のことがより身近で自分ごととして考えなければいけないと思うようになりました。また、税金を払う意味や社会にとって税金がどのような役割を担っているのかなど普段当たり前だと思って考えていなかったことを知ることができてとても有意義な講義の時間になったと思います。
他にも確定申告や源泉徴収など聞いたことはあっても詳しく知らないこともあったりしたので、少し社会の構造について知識がついたように思います。これからはもっと社会の仕組みや税金のことについて調べて学びを深めていきたいと思います。
【国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校】
新潟にある音楽系専門学校で、歌、楽器、ダンス、K-POP、音楽ビジネス、音響・照明、作曲・編曲、レコーディングが学べる学校である。また日本で唯一K-POPを学べる学科「K-POPエンタテイメント科」があり、全国からK-POPを学びたいという学生が集まっている。
学科
音楽アーティスト科/ダンス科/K-POPエンタテイメント科/音楽ビジネス科/映像デザイン科/音響・照明科/サウンドクリエイター科/研究科