香川県立坂出商業高等学校×瀬戸大橋総合開発(株)コラボ企画「せとうちつよし」新商品開発・坂出商業高等学校と瀬戸大橋総合開発㈱が共同で、地元の新しいお土産をつくりました。
坂出商業高等学校と瀬戸大橋総合開発による坂出市のお土産新商品企画として、「せとうちつよし」を開発。9月23日(土)に与島パーキングエリアにて新商品発表会を開催します。
【開発新商品】
よしマカロン
さかいでまろのあげうどんスナック
せといり(香川の伝統菓子おいり等を弁当風に詰め合わせました)
メロンプリン
■地元香川県坂出市のお土産を作ろうと、本年3月より、「せとうちつよし商品企画プロジェクト」を立ち上げました。学生からの新商品企画が23案提案され、その中からマカロン、あげうどん、おいり、プリンの4つの商品を選択し、香川県坂出市ならではのお土産品を開発しました。
■坂出商業高等学校では授業の一環として、新商品シリーズのキャッチコピーから考えてもらい、「せとうちつよし」のキャッチコピーが採用されました。また、ロゴマークも、瀬戸大橋に拳の力強さとオリーブのやさしさを組み合わせた、瀬戸内海をイメージした図案が採用されました。
今回のプロジェクトでは授業の一環として、
①アイデア創出
②アイデアのふるい分け
③商品コンセプトの開発
④マーケティング戦略
⑤経済性の検討
⑥試作品の開発
⑦販売
までの商品考案から販売までのプロセスを実体験で学び、9月19日(火)に新商品開発プロジェクトの最終授業が行われます。
新商品は、よしまをイメージしたマカロンや、香川の名産である讃岐うどんを使ったあげうどんなど、地元の魅力が詰まった商品です。ぜひ、与島パーキングエリアで、香川県坂出市のお土産新商品をお楽しみください。