絶品ズボラ飯#32 レトルトカレーをちょい足しアレンジ「カレーつけ麺」<佐賀県立鹿島高校・肥前かしま めぐみカレー 使用>
料理好きのガクイチ店長が誰でも出来る、簡単だけど絶品なメニューを紹介する企画「絶品ズボラ飯」。今回は、佐賀県立鹿島高校が地元の寛政8年(1796年)創業の酒蔵・矢野酒造とのコラボにより開発したレトルトカレー「肥前かしま めぐみカレー」を使った絶品「カレーつけ麺」を紹介!
「肥前かしま めぐみカレー」は酒粕の旨味・コクが溶け込んだスパイス香るカレー。たまたま、キッチンにあった「鶏ガラスープのもと」を見た時に、スープで少し薄めたら、つけ麺に合うかもと思いつき、衝動的に作ってみました。味はとても◎です!
<スボラ飯とは?>
手元にある食材で間に合わせて作ったおいしい料理、適当な食材に少しのアレンジを加えて作ったおいしい料理のこと。
佐賀県立鹿島高校「肥前かしま めぐみカレー」
¥756(税込) お買い求めはコチラ
「肥前かしまめぐみカレー」は、佐賀県立鹿島高校の課題研究の授業において、寛政8年(1796年)創業の酒蔵・矢野酒造とのコラボにより開発。
酒粕がもつ自然の旨味であと味が良く、また、複数のカレールーを調合して牛の旨味が引き出された、スパイスが香る中辛のカレーです。
佐賀県鹿島市は、豊富な地下水を利用した醸造の町としても発展。生徒達は、この鹿島の豊かな水と五穀豊穣の恵み、そして昔から受け継がれる発酵文化の恩恵に感謝の思いを込めて「めぐみカレー」と名付けました。
<ガクイチスタッフ評価>
「お子様も大丈夫、中辛というけど、優しい甘さで後味良し」
「酒粕で風味がまろやか。子供も大人も食べやすいカレー」
「酒粕配合ということで、和を感じるカレー。味に深みがある」
「酒粕が程よく感じられて旨みが強い」
「万人受けしそうなカレー。なんだか健康にも良さそう」
カレーうどんで食べたらとても合いそうという意見も多く挙がりました。
レトルトカレーをちょい足しアレンジ「カレーつけ麺」
ごま油で長ねぎ(斜め切り)を炒め、肥前かしまめぐみカレーを投入。鶏ガラスープでのばしたら、つけ汁は出来上がり!